sanzainikki

一生ものを探す日々のあれこれ

台湾にいってきました✈️

f:id:jum_p:20170303100450j:image

仕事ですが、2月に台湾に行ってきました!備忘録を兼ねて、今後の参考までにどこへ行ったか記しておきますఽ✍(写真は夜の台北駅)

 

【ごはん編】

f:id:jum_p:20170303100320j:image

f:id:jum_p:20170303100327j:imagef:id:jum_p:20170303100331j:image

言わずと知れた名店。台湾で小龍包といえばここ。割と郊外の店舗に行ったのに、ピーク時は2時間待ちとか………。USJかよ🖖🏻(笑)

小龍包とワンタンスープを食べました。小龍包は昔(5年くらい前)に食べたときより感動が薄かった………。トリュフ入りはまったく風味が違って好きなんですが高い!5個セットじゃないと頼めないと思ってたんですが、トリュフ入りは1個でもオーダーできるらしいので次からはそうしたいところ😡汁物がほしくて頼んだエビワンタンスープ、エビがぷりっぷりで美味でした!

 

f:id:jum_p:20170303100351j:imagef:id:jum_p:20170303100355j:imagef:id:jum_p:20170303100358j:image

台湾農村料理らしい。料理としては素朴だけどおいしい!!!!ワラビの炒め物、魯肉飯(のようなやつ)、牡蠣の炒め物を食べましたがどれもおいしかった~!!!😫❤濃いめの味でビールがめっちゃすすむ。周りには台湾雑貨のお店、お茶屋さんも多いのでお土産ついでに寄るのもあり。日本語はそこまで通じない(通じるスタッフさんが一人いる?)っぽいです。写真を見て気になるメニューを頼むか、食材が並べられているので、その食材から料理をオーダーすることもできるとのこと(例えばこの炒め物をこの野菜にして等)。次もまた行きたい!!!!!

 

f:id:jum_p:20170303100417j:imagef:id:jum_p:20170303100423j:imagef:id:jum_p:20170303100427j:image

饒河街観光夜市に行ったときに大行列だったので並んでみたのですが、どうやら有名店だった模様。福州世祖胡椒餅というお店(福州世祖胡椒餅 (饒河街夜市) クチコミガイド【フォートラベル】|台北)。帰ってきてから調べたらファンが多いっぽい!台北駅近くにも支店があるそうな?私が夜市に行った日も、雨にもかかわらず20人ぐらい並んでました☔でも、割とすぐ列は流れるので5分ぐらいで買えましたよ~✌️🏻途中で釜の中を見せてくれたり、観光客にも慣れているっぽくて、店員さんは無表情なんですがサービス精神はあるみたいでした(笑)アツアツで固め!

 

f:id:jum_p:20170303100550j:imagef:id:jum_p:20170303100554j:image

f:id:jum_p:20170303100557j:image

そのほか、特筆すべきおいしさでもないですが、夜市で魚介スープ飲んだり(見た目に反してイマイチ)、フードコートで台南料理食べたり(普通)、豆花食べたり(そもそも豆花自体が好きじゃない)しました🍧🍲🍜

 

【リラックス編】

仕事の疲れを癒すためにちょろって行ったので忘れないようメモしておきます😎

 

台北駅近くにある、24時間営業のお店。遅くまで開いてて、安くて評判良いところを探したらヒットしたので行ってみた。結論としては担当者の腕前次第。気持ちいいけど、私がしてもらった人は全然痛くなかった~。隣のお姉さんはいろいろ技(?)的なものをされてて、アタリな施術師さんだな~と思いました……。こればっかりは運だな~😰40分NTD399なので、日本円で1500円ぐらい?円安の今だとあんまりお得感ないかな~。疲れてるときにパッと受けられるのは良い🤘🏻近くに足マッサージの店が集結してたので、このあたりに行って、料金とか空き具合みてほかの店に入るのも良いと思います。

 

台湾のチェーンの美容室。ホテルの近くにもあったので朝行ってみました。20分ぐらいでささ~ってやってくれます。ただ、いろんなレビューにある通り店内のメニューと店外の看板で料金が違う(笑)どうやら、店内のはアロマシャンプー(?)で少し高いみたい。日本語は通じませんでしたが、カタコト英語の「アウトサイドメニュー、180台湾ドル」で伝わりました。クオリティはまあ値段並み。600円ぐらいでさっぱりできるならありかなってぐらいです。ブローもやってくれるから、ヘアセットと思えば安いかも?(ただし、丁寧に乾かす程度なので巻髪とかこだわりある人は満足できないかも)私は一人だったからか、写真撮ろうか~とかもなくスムーズに終わりました(笑)いやすぐ仕事いかなきゃいけないからそれでいいんだけど(笑)

 

とりいそぎ、台湾メモは以上です!今度はプライベートでゆっくり行きたい………(号泣き)